優っくり小規模多機能介護乃木坂

サービス紹介

一日の流れ

通所・訪問サービス 8:00~20:00
宿泊サービス 20:00~翌8:00

8:00~

通所開始・水分補給・バイタル測定など

お迎えに伺いご自宅から乃木坂へ。通所後にはバイタル測定と水分補給を行い、健康観察を実施します。

お迎えの際にはご家族からお話を伺い、到着時にはお顔を見ながら体調を観察します。

ご様子はスタッフ間で情報として共有いたします。

9:30~11:30

個別対応、入浴など

次々に利用者様が来所されます。お持物を確認したりお部屋を整えたり、入浴や排泄のケアを実施。

個別にリハビリに励む方もいらっしゃいます。

血中酸素飽和濃度測定

12:00

Lunch Time

苦手な食材などは予めお知らせくださればご対応いたします。

ご飯やおかゆ、副食の大きさや形状のご希望ををお伝えください。

ごちそうがでることも・・・あります。

13:00

身体を動かしたり、手先を使ったり・・・

食後は一休みした後には、体操や趣味活動、入浴や外出のお手伝いなど

一人ひとりのニーズに見合った活動を支援いたします。

15:00

Tea Time

お茶とお菓子でお口を潤します。

16:00

そろそろ帰宅の準備をする方も・・・

ご自宅に帰り始める方がちらほら。お家での夕飯に間に合うように帰り支度を始めます。

乃木坂で夕飯を召し上がって帰宅される方は、TOILET Timeを済ませましょう!

17:00

Dinner Time

今日の夕飯はなにかな・・・たまのたまには職員も利用者さまと一緒に食事をとることもあります。

18:30

食後には口腔ケアをしっかり!

食後には特に夕食後にはお口の中をしっかりとキレイに磨きます。必要な方は職員がお手伝いをいたします。

忘れ物がないか確認して、帰路につきます・・・確認したつもりでも忘れ物をすることがあります・・・

事業一覧

通所サービス

スタッフやご家族と一緒に乃木坂に通っていただきます。食事や入浴をしながら、体操や散歩、編み物や読書などマイペースにゆっくりお過ごしください。

宿泊サービス

必要に合わせて優っくり村乃木坂に宿泊が可能です。一人で過ごす夜が不安、介護から少し離れてご家族が過ごす時間が欲しいな、などのご要望にお応えいたします。

訪問サービス

スタッフがご自宅を訪問し、生活のお手伝いをいたします。買い物やお掃除などの家事や、お出かけの準備など、お一人お一人に必要なお手伝いをいたします。

送迎サービス

ご自宅から乃木坂まではスタッフが送迎するサービスをご利用いただけます。送迎時間などは利用者様とご相談の上、送迎サービスを提供いたします。

特長

おひとりおひとりに合わせたスケジュール

介護を担うご家族様や事業所様とスケジュールを調整しながらサービス計画に基づき『介護の継続=在宅での生活』を続けていただけるよう支援してまいります。

メニュー

ダミーイメージ

店内の様子

店内の様子
店内の様子

お食事について

主食について

普通のご飯の他に、軟飯、全粥をご用意しております。
軟飯は、普通のご飯と全粥の中間の硬さです。水分摂取については、咽やすい方にはとろみ剤や水分ゼリーを適度な形状で提供いたします。

見守ることや介助を提供することで、おいしく安全な食事時間を提供したいと考えております。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 魚ほぐし:お魚を食べやすいように小骨と皮をはずし、ほぐしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 刻み:お魚を食べやすいように小骨と皮をはずし、ほぐしてあります。
  • 極刻み:3~5mm程度に刻んであります。

これ以外に細かな対応をご希望の方は、個別にご相談ください。

サービス提供地域

等々力、尾山台、上野毛、野毛、中町、駒沢、新町、桜新町、深沢、玉堤等

職員体制

事業所責任者(管理者) 1名
(主任介護支援専門員・社会福祉士・介護福祉士) 事業所の管理業務を行います。
事業所副責任者 1名
(主任介護支援専門員・介護福祉士)
介護支援専門員 4名
(介護支援専門員・社会福祉士・介護福祉士等)