練馬区中村橋地域包括支援センター

Nerimaku Nakamurabashi

2023.12.18

  • 活動報告

【中村橋包括】【ケアカフェつつじ】11月17日「つつじ音読会」を開催しました!



とても遅くなりましたが、
11月17日(金)に開催しました「つつじ音読会」のご報告です。



暦の上では
とっくに冬モードに切り替わっているはずなのに
まだまだ暖かい日が続いていたので
秋の終わりと冬の始まり
両方を感じるような作品を選んでみました。

①晩秋・初冬のうた





いつものように
ひとつを選んで発表していただきました。
意外にも(?)人気が集まったのが
こちらの俳句!

 白葱(しろねぎ)の ひかりの棒を いま刻む
         黒田 杏子(ももこ)

「今日は帰ったら<光の棒>を刻むわ」なんて
皆さん、さっそく使っていらっしゃいましたよ♪

②雁 (がん) 千家 元麿 (せんげ もとまろ)


雁の群れが秋の夕空を一団になって渡っていく
そのさまを描いた詩です。
-------
 彼等はみんなが黙つて、
 心でいたはり合ひ 助け合つて飛んでゆく。

 前のものが後になり、後ろの者が前になり
 心が心を助けて、セツセセツセと
 勇ましく飛んで行く。
-------

雁のように
皆で群れになって飛ぶイメージで読んでみました。


③空をかついで 石垣りん


④冬が来た 高村 光太郎


この日のオープニングトークのテーマは
「冬の好きなところ」でした。
力強いフレーズが散りばめられたこの詩、
2つのチームに分かれて
すこし丸くなって
お仲間の顔を見ながら読み合いました。



皆さんにいただいた感想の中から紹介します。

・始まりのころはボーッとしていたのが、終わりにはすごく頭が活性化していました。

・雨の中の音読会であったが、まさに冬にふさわしい題材でよかったです。

・皆で声を合わせるのはステキ!

・最後の顔を見ながら輪になって音読するのは、息が合っていいですね。

・千家元麿の詩「雁」に感動しました。

・短歌が良かった。
 言葉が光っていて、その情景が浮かんで良かった。

・俵万智さんの短歌、ありがとうございました。

・声を出して心身ともによかった。次回がたのしみ。

・声を出して読むのは楽しい。

・出席している方がなごやかで、すばらしい時間でした。
 また参加したいと思った。

冷たい雨が降っていることを忘れるほど
熱々の一時間でした。

街かどケアカフェつつじ
松森






 


            





一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)