練馬区中村橋地域包括支援センター

Nerimaku Nakamurabashi

サービス紹介

一日の流れ

地域包括支援センター
開所時間

8:30~17:30 (お昼休みはございません)

街かどケアカフェつつじ
開所時間

10:00~16:00

休日:日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

8:30

中村橋地域包括支援センター開所

窓口・訪問・介護予防事業への開催、参加などなど・・・

窓口

訪問

その他

・窓口での相談はご予約不要です。
・ご来所が難しい方はこちらから訪問もいたします。ご相談ください。
・介護予防事業(体操教室や栄養講座など)もたくさん行っております

10:00

街かどケアカフェつつじ open

高齢者をはじめとする地域の方が、介護予防について学んだり、健康について相談したりすることのできる地域の拠点です。来所にご予約は不要となりますので、お気軽にお越しください。

12:00

お昼時間~窓口はお昼休みありません~

・窓口相談は特にお昼休みを設けていません。お昼時間でもお気軽にお越しください。
・介護のこと、福祉のこと、医療のこと、健康のこと。生活の中でお困りのことやご心配なことがありましたら、地域放包括支援センターへお気軽にご相談ください。

窓口相談・訪問・介護予防事業の開催、参加などなど

おりがみ

体操

ナンプレ教室

写真は街かどケアカフェでのイベントの様子です。毎月たくさんのイベントを開催しています。
イベントはお申込み制となります。お気軽にお問合せください。

16:00

街かどケアカフェつつじ close

17:15

中村橋地域包括支援センター 閉所

ご利用ありがとうございました。
    

事業一覧

介護予防ケアマネジメント業務

高齢者のみなさまが健康でいきいきと暮らし続けられるように、生活のしかたやサービス利用などについて助言・情報提供するなど、皆様の意欲や能力を踏まえた健康づくりや介護予防のお手伝いをし、適切なサービス計画を立てます。

権利擁護業務

高齢者のみなさまが、不当な扱いを受けて本来の権利が侵害されることのないよう、成年後見制度の利用、高齢者虐待の予防・早期発見、悪質商法被害防止など、高齢者の権利擁護のために必要な支援をします。

包括的・継続的ケアマネジメント

高齢者の皆様が住み慣れた地域で生活していくために、必要なサービスを受けられるよう地域のケアマネジャーへの支援、医療機関や関係機関との連携等を行います。

  

訪問支援事業

ひとり暮らし高齢者および高齢者のみ世帯の高齢者が、日常生活の悩みごとや困りごとを抱え込み、地域で孤立することのないよう、訪問支援員が自宅を訪問し、介護予防や区の福祉サービスなど、一人ひとりの状況に応じた支援につなげます。
定期的な訪問が必要な方には、区民ボランティアである訪問支援協力員が定期訪問にて見守りを行います。

 練馬区ホームページ「ひとり暮らし高齢者訪問支援事業」より抜粋

サービス提供地域

練馬区 貫井・向山


職員体制

事業所責任者(管理者) 1名
(主任介護支援専門員) 事業所の管理業務を行います。
社会福祉士 3名
保健師 2名
介護支援専門員 1名
訪問支援員 2名
ケアカフェ担当 1名