横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター

kirigaokacareplaza

2024.03.09

  • 活動報告

【霧が丘包括】医療職委員会の研修に参加してきました♪

 法人の医療職委員会が開催している研修に参加してきました♪

今回のテーマは「認知症への理解とケアの実際」でした。

講師に認知症認定看護師の乙丸 時枝先生をお迎えして、疾患としての認知症の理解と、ケアの技法などを学びました。

医療職であっても、認知症の方の支援には困難さを感じることも多いと思いますが、奉優会では様々な研修を行っており、知識や技術の習得や学びの共有だけでなく、職員同士の交流から共に支え合い、成長を目指す風土ができています(*^▽^*)

今回の研修でもたくさん質問させていただきました(#^.^#)

講義の最後に乙丸先生がお薦めの書籍として出していた、『認知症世界の歩き方』

さっそく読んでみたのですが、『認知症のある方が実際に見ている世界』をスケッチや旅行記の形式で描かれており、楽しみながら学べる本でした♪

皆さんも、ぜひ読んでみてくださいね(*^▽^*)/

          (C.H)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)