横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.02.15

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】防災避難訓練を行いました

2月15日(木)消防避難訓練を開催しました。緑消防署十日市場出張所の浅水所長にご指導いただき、コミュニティハウスの職員の方と共に行いました。通報、館内放送、避難誘導、点呼と計画通りに行うことができました。浅水所長から火災を発見したところから、コミュニティハウスなどに連絡し、通報、放送と同時進行で実際には進むので、その想定で訓練すると良いとアドバイスを受けました。次回はそのように訓練したいと思いました。

その後、簡単な搬送訓練も行いました。担架がなくても毛布やシーツを使って、救助した人を運ぶ方法を教えていただきました。一人での搬送、複数人での搬送を実際に行ってみましたが、思ったより負担なく運べることがわかりました。年に2回の消防避難訓練ですが、日ごろの訓練がいざというときに役立つようにしっかりと継続していきたいと思います。

(T.S)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)