港区立特別養護老人ホーム白金の森 ショートステイ

short stay

2024.09.10

  • ショートステイ

脳トレは筋肉トレより効果あり

皆さん、こんにちは!

もう秋になってきましたね。青い空見ると心が癒されていますね。

ある研究発表により脳は筋肉よりも変化が速やかです。また、"脳も筋肉のように鍛えられる、使わなければ衰える"と言われますが、実は脳のほうが筋肉より早く変化するのです。

例えば、脳トレの意味を理解し、何かの見方、感じ方を変えたとしたら、それはすでに脳のネットワークが変化したということ。筋肉の変化は一朝一夕にはいきませんが、脳の変化はもっと早い。そう考えると、今日のレクリエーションに体操する筋肉トレではなく脳のトレーニングを実施しました。

結果は満点できないけど最後まで問題を解くと成功出来ましたねとS様が仰る。私も感心させています。皆さんはこれからも認知症にならないように脳のトレを毎日やりましょうね。

介護一課 ズン

一覧へ戻る