フォーユーショートステイ淡路

サービス紹介

一日の流れ

受付面会時間 9:00~18:00 (面会につきましてはお問い合わせをお願い致します)
送迎時間 10:00~16:00

※日曜日・年末年始送迎無し

7:00

起床

起床されたらお飲みものをご提供します。朝食が始まるまで、お部屋で過ごされたり、リビングでゆっくりされたり、お話しされたりと、思い思いに過ごしております。

8:00

整容・朝食

起床後は整容のお手伝い、朝食前・朝食後のお薬の内服の確認など、

皆様の状況を確認しながら介護職員がお手伝いいたします。

09:00

検温・トイレ誘導

看護師が体温や血圧測定・体調確認を一人一人に伺っています。

ご利用の方のご希望に添って、お手洗いにご案内致します。

10:00

水分提供・レク活動

持参された飲み物の提供、緑茶や紅茶などご希望を伺い提供を行います。

折り紙をされたり、廊下を散歩されたり、体操を行ったりと活動を行っています。

12:00

昼食

昼食前・昼食後のお薬の内服の確認など、

皆様の状況を確認しながら介護職員がお手伝いいたします。

13:00

トイレ誘導・レクリエーション・入浴

介護職員がご希望に沿ってお手洗いにご案内します。

レクリエーションに参加されたり、お部屋で休まれたり、

個々のペースでお過ごしです。

入浴日であれば、浴室にご案内し、1体1で対応を行います。

15:00

おやつ・水分提供

水分補給の時間として、紅茶など、希望を伺ってご提供しています。

18:00

夕食

夕食前・夕食後の内服の確認など、

皆様の状況を確認しながら介護職員がお手伝いいたします。

その後は、リビングで過ごされたり、お部屋で過ごされたり、

就寝まで個々のペースで過ごされます。

イベント

敬老の日

敬老の日ということで、職員手作りのプレゼントを贈呈させて頂きました。
お花の柄で開いたら花束が立体的に出てくる作りです。

お食事について

主食について

基本的に毎食ごはんとお味噌汁をご用意をしております。普通のご飯の他に、お粥などもご用意しております。

また、朝食にパン食をご希望の方には食パンを提供させていただきます。ジャムなども常備しております。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 刻み:3~5mm程度に刻んであります。
  • ムース食:舌でつぶせる硬さの固形のおかずです。
  • ペースト食:ポタージュ状のおかずです。

これ以上に細かな対応をご希望の方はご相談ください。状態によっては受けられないものもございます。

サービス提供地域

千代田、台東、文京エリア

職員体制

事業所責任者(管理者) 1名 事業所の管理業務を行います。
生活相談員 2名 相談窓口となり、様々な相談業務を行います。
介護職員 13名 食事や入浴、トイレなどの身の回りのお手伝いなどの介護業務を行います。
看護師 3名 毎日のバイタル測定、医療処置、抗原検査などの健康面の看護業務を行います。
厨房職員 3名 食事の用意、清掃などの厨房業務を行います。
送迎職員 3名 施設とご自宅間の送迎業務を行います。