フォーユーショートステイ淡路

ご利用案内

ご利用の流れ

1

お申込み・ご予約方法・見学

お申込み方法

ご利用希望の2カ月前の毎月1日より専用の申込書にてFAXで受け付けております。
※1日が土日祝祭日の場合は翌平日営業日より受付させていただきます

ご担当のケアマネージャー様からのお申し込みをお願いしております。

施設見学も随時受け付けております。お気軽にお問合わせください。

※ご連絡先:03-5298-6028
 担当:生活相談員

2

面談・ご契約

新規でご利用される方につきましては、ご利用日前に職員がご自宅へ伺い面談を実施致します。

面談では、ご自宅での生活の様子、お体の様子等について確認をさせて頂いております。

ご本人・施設職員・ケアマネジャー・ご家族様等、3~4者にて面談などを行います。

※2回目以降の利用につきましては、

ケアマネージャー様からのお申し込みで利用が可能です

3

ご利用前の準備

お荷物の準備などを行います。

4

利用開始

利用の前日に、体調確認や送迎時間の確認でお電話致します。

ご自宅まで、施設の車でお迎えに伺います。

ご利用料金

介護保険料(1割負担)
要支援1 690円/日
要支援2 837円/日
要介護1 940円/日
要介護2 1,022円/日
要介護3 1,118円/日
要介護4 1,203円/日
要介護5

1,286円/日

その他の費用
居室料 2,700円/日
食費 1,445円/日
日常生活費

理美容・クラブ活動・余暇活動・行事等希望されたサービスについては実費をご負担いただきます。

 ※金額は概算となります。
 ※一定以上の所得のある方は、ご利用料が2割負担・3割負担となる場合がございます。
  また上記の表に基づいた料金となりますが所得に応じて、ご利用者負担額が減額される制度もございます。
  詳細につきましては、施設担当者までお問い合わせください。

利用申し込み

2023.11.01

施設パンフレット

2023.11.01

荷物表

2023.11.01

申込書

入所のご案内

定員 21名
ご利用対象者

介護認定をお持ちの要支援1~2、要介護1~5

送迎対象地域

千代田・文京・台東地域

※対象外のところにつきましては、要相談となります。

生活相談員までお気軽にお問合せください。

ショートステイでの生活

ショートステイは、在宅生活の継続として、日々規則正しい生活が送れるよう支援していきます。リビングルームでみんなでお食事したり、テレビを見たり、おしゃべりしたり。毎日ではありませんが、レクリエーションに参加して楽しみをご提供します。

一人の時間がお好きな方は、すべて個室のため、お部屋でテレビを見たり書き物をされたりと、思い思いに過ごすことが可能です。

お食事もお部屋にお持ちすることができます。

ご利用中の様子について、ホームページ上でも公開しております。その他、お気軽にお問い合わせくださいませ。

介護保険制度とは

介護保険制度は、平成12年4月からスタートしました。皆様がお住まいの市区町村(保険者といいます。)が制度を運営しています。

私たちは40歳になると、被保険者として介護保険に加入します。
65歳以上の方は、市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合、いつでもサービスを受けることができます。

平成27年4月からは介護保険の予防給付(要支援の方に対するサービス)のうち介護予防訪問介護と介護予防通所介護が介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という。)に移行され、市町村の事業として実施されています。

資料:厚生労働省「介護保険とは」