練馬区中村橋地域包括支援センター

Nerimaku Nakamurabashi

2023.12.28

  • 活動報告

【中村橋包括】認知症サポーター養成講座を開催しました!



先日、街かどケアカフェつつじにて
認知症サポーター養成講座を開催しました!


認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち
地域で認知症の人やその家族に対して、できる範囲で手助けをする人のことをいいます
                                  (厚生労働省ホームページ参考)

講座では、認知症の方と街中で遭遇した場合に
どう対応する方が良いのかをビデオで学んだり、
そもそも認知症はどういうメカニズムで発生するものなのか、
どういう症状が出るものなのかなどを講師の方に
教えて頂きました(^O^)/


また講座には実際に認知症の方と関わった経験のある方が多く参加しており、
介護の実態などのリアルなお話もできる場となりました

参加者の中には「ひとりで悩んでいたけど皆が一緒に考えてくれたので
参加してよかったです」と声をかけて下さる方もいました
(#^.^#)


こういう講座を大事にして、
認知症の方にも理解のある地域にしていけたらいいなと思います♪





練馬区中村橋地域包括支援センター
保健師 Y.M / 訪問支援員 E.M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)