練馬区中村橋地域包括支援センター

Nerimaku Nakamurabashi

2024.06.01

  • お知らせ

【中村橋包括】点検商法トラブルにご注意を!

連日、雨の日が続いておりますが
皆さま元気にお過ごしでしょうか



本日は最近よく耳にする屋根の点検を装った詐欺について
注意喚起をさせていただければと思います!(点検商法)

「屋根の瓦がずれているので修理した方がいい」
「近くで工事をするので挨拶にきました。屋根の点検をしましょうか」
などと言い、自分ではなかなか確認できない屋根の話を持ち掛け、
莫大な修理代金を請求された、という話をよく耳にします

「修理しないとご近所に迷惑がかかりますよ」
「放っておくと雨漏りの原因になりますよ」などと不安を煽ったり、
自分たちの屋根を見せかけたボロボロ屋根の写真を見せて
契約しようとしてきたりする事もあるそうです



見知らぬ業者が突然訪問してきた際は、安易に点検はさせず、

契約行為はすぐに行わずに家族や友人に相談して
じっくり考えてから決めるようにしましょう(^O^)/

特に台風などの天候不良が続いた後は、
こういった詐欺が増える傾向にありますので、注意していただければと思います




練馬区中村橋地域包括支援センター
訪問支援員 E.M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)