横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター

kirigaokacareplaza

2023.12.13

  • 活動報告

【霧が丘包括】『みんなの菜園』さんの芋煮会に参加しました!

地域で活動している『みんなの菜園』さんから芋煮会に来ませんかとお誘いがあったのでおじゃまさせていただきました。

『みんなの菜園』さんは2つの畑を借りており、

週3回、ラジオ体操が終わった後に畑に集合して活動されています。

開催場所は『みんなの菜園』さんが活動されている畑です。

私が会場に到着すると、芋煮や焼き芋を配っているところでした。

皆さんが畑で育てた作物で作った芋煮は仙台風と山形風の2種類が用意されていました。

収穫したサツマイモは焼き芋に…

1本1本アルミホイルで巻かれ、すでに焼き終わっていました。

写真に写っている以外にも、発砲スチロールの箱に焼きあがった芋が詰められており

いったいどれくらい焼いたのかわからないほど。

みんなでおしゃべりをしながら、おいしい芋煮と焼き芋を食べ楽しいひと時です。

食べ終わった後は、ビンゴ大会の開催です。

商品は2㎏のお米と皆さんが活動している畑の近くにあるケーキ屋さんのお菓子でした。

仲間で畑作業をして作物を育て、できた作物で芋煮会をしてみんなで楽しむ。

本当に素敵な活動だと改めて思いました。

(M.K)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)