優っくり保育園

2024.05.13

  • 保育

あ!トラック!収集車!

前回のブログでも記載したように、車の観察をする為みんなで大通りまで行きました。

この日はゴミの日だったようで収集車が何台も通ったり、ミキサー車やバス、トラックなどもひっきりなしに走っています。さすが大通り!

子どもたちは自分が好きな働く車を見るのに必死な様子!とにかく真剣に走っている車たちを目で追って楽しんでいました。

ピーポーピーポーと音が聞こえると、みんなこの音は!!と反応どこから来るのかなーと探し、救急車が通る所を目撃することが出来ると大歓声が上がっていました。

好きな物をじっくり観察できる時間は子どもたちにとって一瞬の出来事のようで、帰る声かけをしてもまだ見ていたい。というお友だちもいました。

また絶対に大通りに行こうね!と約束をして、この日は保育園に帰ることに。

晴れた日に、車がたくさん見られる場所をまた子どもたちと一緒に町探検しながら探そうと思います!(笑)

千々和

一覧へ戻る