優っくりグループホーム喜多見

2024.08.07

  • 活動報告

クレポンを作り(インドネシアのおやつ)

一昨日、皆様での一緒にクレポンを作ってみました。材料は米粉・もち米粉・ヤシ砂糖・少し塩・砂糖・おろしココナッツ・パンダン(緑の色)・水でした。まずはヤシ砂糖を細かく切ってました。クレポンの材料に入れやすいようにヤシ砂糖を丸い形に整形しました。

次に、全ての材料(米粉・少し塩・砂糖・パンダン))を鍋に入れて、とろみがつくまでかき混ぜました。鍋で調理した後、それをもち米粉に加えて形成されるまでかき混ぜました。耳たぶの固さになったら、丸めます。

それから、材料の中にヤシ砂糖を入れて丸くしてました。終わったら、鍋の沸騰したお湯にボールのクレポンを入れて調理されたら、浮き上がってきてからお湯を切りました。

それから、蒸したココナッツの中に入れて、クレポンにくっつけてました。

完成!!!

皆様の協力してくれて、どうもありがとうございました。真剣や積極的にやってくれて、本当に感動しましたよ。(^^♪

おやつ楽しみに~

ゆっくり村グループホーム喜多見

レスティカ

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)