優っくりグループホーム喜多見

2024.07.31

  • 活動報告

認知症カフェ交流会に参加してきました(*´▽`*)

先日、世田谷区内で開催している認知症カフェの交流会へ参加してまいりました!

優っくり村鎌田と合同で開催している【喜多鎌cafe】の案内と宣伝をしてきましたよ♪

様々な職種のかたと、カフェ運営をしていくうえでの悩みや楽しみなどを共有できて

とても有意義な時間となりました!

2024年1月に「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が施行されました。

これは認知症の人が自身の尊厳を持ち、希望を抱いて生活を送れるようにするための法律です。

そして世田谷区では令和2年10月に「世田谷区認知症とともに生きる希望条例」が施行されています。

こちらもまた認知症になっても希望をもって社会の一員としてともに暮らし続けるための条例であります。

地域のなかで過ごすということは、かけがえのないことだと感じております。

認知症になってからも安心して暮らせるまちは、子どもも高齢者も障害があるかたも、子育てする人も、みんなが暮らしやすい

やさしいまちです。

そんな街づくりに微力ながらでも参画できるよう、私たちのできる事をコツコツと続けていきたいと思っております!

優っくりグループホーム喜多見

高屋貴恵

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)