2026.06.05
- 活動報告
【グループホーム 食事準備】大切に育てていた玉ねぎを、みなさんで収穫しました。
育てていた玉ねぎを、みなさんで収穫しました。
手に取った瞬間のうれしそうな表情がとても印象的でした。

収穫した玉ねぎは、さっそくおみそ汁に。

皮むきやカット、盛り付けまでご協力いただき、甘い香りの広がるおいしい一杯ができあがりました。

自分たちで育てたものをいただく時間は、特別ですね。
認知症ケアでは、なじみのある家事や季節の活動を通して、その方らしさや役割を大切にすることが大切だとされています。
今回のひとときも、笑顔や会話、達成感につながる、あたたかな時間となりました!
優っくり村鎌田
高屋貴恵

