デイホーム高円寺北ふれあいの家

サービス紹介

一日の流れ

デイサービス開所時間 8:30~18:30

※休館日:日曜日・年末年始(12月30日~1月3日)

8:30

お迎え開始・検温・血圧測定・自由時間

順番にご自宅までお迎えに上がります。
来所後は看護師が検温、血圧測定を行います。
体操まで自由時間です。
塗り絵や脳トレ、読書をしたり、おしゃべりを楽しんだり、自由にお過ごしいただきます。

10:00

入浴

看護師の検温、血圧測定が終了した方から入浴にご案内します。

11:30

ふぉーゆー体操・口腔体操

当法人の理学療法士が作った体操です。しっかりと身体を動かしていただきます。
体操の後は口腔体操でお食事に向けて唾液の分泌を促します。

12:15

昼食

バランスの取れた温かいお食事をお召し上がりいただきます。
一人一人に合わせた食事形態に変更することも可能です。

13:00

お昼休憩(自由時間)

お食事の後の口腔ケアを行います。
自由時間となりますので、ゆっくりとお腹を休ませてください。

14:00

レクリエーション

日替わりで行われる様々なレクリエーションやプログラムをお楽しみください。
ゲーム等の運動系レク、カレンダー工作・脳トレ・手工芸・書道といった文化系レクの他、
絵手紙教室・フラワーアレンジメント・臨床美術といった講師プログラム、
ボランティアによる歌声喫茶・ドッグセラピー等もございます。

14:45

おやつ

レクをお楽しみいただいた後はおやつを食べてほっと一息。

15:15

お送り開始・自由時間

順番にご自宅までお送りいたします。
一日お疲れ様でした。

特長

豊富な趣味活動

当デイサービスは趣味活動に力を入れております。
塗り絵、脳トレ、手工芸の他
毎月のカレンダー工作、書道、絵手紙、フラワーアレンジメント等
様々な活動をお楽しみいただけます。

臨床美術

臨床美術は、絵やオブジェなどの作品を五感で感じ、楽しみながら作ることによって脳を活性化させ、介護予防や認知症の予防、症状改善に効果が期待できるアートセラピーです。
美術が苦手でも大丈夫!感じたことを表現することで、自分にしか作れない、自分だけの素敵な作品を作ることができます。

イベント

雛の節句の手工芸

ひな祭りに向けて、貝雛作りを行います♡
皆様ふるってご参加下さい!

店内の様子

デイフロア

廊下

車いす用トイレ

お風呂

お食事について

主食について

普通のご飯の他に、軟飯、全粥をご用意しております。
軟飯は、普通のご飯と全粥の中間の硬さです。

おかずについて

  • 常食:一般の高齢者向けに軟らかく、食べやすい大きさにしてあります。
  • 一口大:2~3cm程度にカットしてあります。
  • 粗刻み:粗めのみじん切り程度に刻んであります。
  • 極刻み:3~5mm程度に刻んであります。
  • ミキサー:ミキサーにかけてトロトロにしてあります。

このほか、禁食対応やトロミ、量の変更など、ご要望がありましたらご相談ください。

月間スケジュール

2024.02.01

高円寺北ふれあいの家令和6年2月プログラム表

献立表

2024.02.01

高円寺北ふれあいの家令和6年2月献立表