横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.05.10

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】霧が丘あおぞらほっと・る~むを開催しました♪

5月10日(金)霧が丘あおぞらほっと・る~むを開催しました♪

霧が丘あおぞらほっと・る~むは障害をお持ちの方や、その家族も“ほっ”とできる集いの場所です!

今回はケアプラザ利用団体の「あかしあコーラス」さんをお招きして、NPO法人ぷかぷかのみなさんと交流しました!

「あかしあコーラス」さんに歌を披露していただきたいと依頼し、今回の交流が決まりました!皆さん熱心にほっと・る~むの始まる時間まで練習をしてくださっていました。その様子をちょっと覗かせていただきました☆

霧が丘あおぞらほっと・る~むが始まり、「あかしあコーラス」のみなさんの曲をみんなで聴かせていただきました♪今回は6曲披露していただきました!その中の「やおやのお店」では、お店には売っているものと、そうでないものがあり、売っているときには“あるある!”売っていないときには“ないない!”と頭を使って参加しました!みんなノリノリで参加していました(*^-^*)最後の曲の「東京ブギウギ」はみんなで大合唱できました♪

歌を披露していただいた後は、ぷかぷかさんが準備してくれたジェスチャー伝言ゲーム!!文字で見るとすぐわかるのに、体で表現するのって難しい!みんな大笑いしながらも真剣に伝えていきます☆

↑答え:ピアノ

↑答え:ゾウ

↑答え:掃除

↑答え:写真(カメラ)

皆さんは、わかりましたか?1列ずつジェスチャーゲームをしたので、だんだん伝言が変わってゆくところも見れたりして大爆笑のゲームでした(笑)

最後は、みんなでハイ!チーズ!みんな霧が丘地域の方々なので、まちの中であったら挨拶できますね~!と話していました。今回の機会をきっかけに、今後もつながっていけたら、とても素晴らしいことだと思います(*^-^*)

横浜市霧が丘地域ケアプラザ H.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)