横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.05.09

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】今年度もムーブメントクラスを開催します♪

「ムーブメントクラス」を開催しました♪

まなびの森キラリ十日市場の先生にお越しいただき、「ブーブメント活動」しました♪

「ムーブメント」とは、体を動かして「できてうれしい」「もっとやりたい」という気持ちを引き出し、お子さまの自立心を育てます!

最初のあいさつは、一人ひとり歌に合わせてお名前を呼びます!できる子はお返事やタッチをしますが、中には恥ずかしくてお顔を隠してします子も♡それでもOK!先生の声が届いているのが行動で分かります!

続いては、ねんねの格好をして歌に合わせて体をつんつんしたり、くすぐったり!みんなきゃっきゃ声をあげて喜んでいました(^^♪

続いてはカラースカーフを使って、いないいないばぁ!お母さんが一度やってみると、進んで自分からスカーフをはがして「ばぁ!」と、できる子も♪お母さんとスカーフの中に入って、1.2.3.4.5!ばぁ!と、数を数えたりもしました!

今度は、カラースカーフの中にみんなでボールを集めるよ!ボールが集まったら…ボールのシャワー!!一度ボールを集めることを知ると、ボールが外に飛び出して来たら、スカーフに入れる!ができるようになっていました(*^-^*)

こんどはみんな大好き、風船!今度は風船をカラースカーフの中に入れるよ~

全部入ったら…ふうせんシャワー!!!お母さんたちが一緒に楽しんでいる様子もわかります(*^-^*)

そして今回は、子育て支援拠点いっぽ共催の「おはなしスタンプラリー]も開催!十日市場こども園の手塚先生が「あそぼう あそぼう♪」の紙芝居を読んでくださいました!途中で出てくる動物たちの鳴き声を聞いて、子ども達も興味深々!

「おなはしスタンプラリー」が終わった後は、自由遊び♪ママたちの情報交換の話も盛り上がりました!

最後は、みんなでパシャリ☆みんないい笑顔(*^-^*)

次回のムーブメントクラスは、7月11日(木)を予定しています!チラシ、公式LINEでお知らせしますので、お楽しみにしていてください(*^-^*)

横浜市霧が丘地域ケアプラザ H.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)