荒川区荒川老人福祉センター

arakawaroujinfukushicenter

2024.07.22

  • 活動報告

書くほど落ち着く「書道講座」

皆さまこんにちは。午前中で体温並みの暑さです。

こう暑いと集中力散漫になってしまいますが、1画1画集中して書く書道は集中力を高めるのにピッタリ!

ご自身の作品を先生が添削してくださいます。楷書と行書、それぞれ同じ文字でも雰囲気が全然違いますね!

他の方の作品も見るのも勉強!とみなさま真剣です。

先生から添削された点を集中的に何度も何度も練習。これが上達の秘訣だそうです♪

こころの乱れは文字にあらわれる・・・と言いますが、自分の気持ちは文字にあらわれるそうです。

丁寧に字を書くことが最近めっきり減ってしまいましたが、字を丁寧に書く魅力、伝えていきたいですよね。

荒川老人福祉センター 大村

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)