特別養護老人ホーム弦巻の家

2024.09.10

  • 活動報告(IN)

(2W)スイートポテトを作りました!

本日はスイートポテトを作りました!

職員が焼き上げる時の温度調整など試作品を作り事前に練習したのち、いざ本番〜!

さつまいもを蒸して皮をむいて・・・

バターや砂糖、牛乳など混ぜてペースト状になったタネをこねこね

アルミカップにつめて・・・

スイートポテト、作ってみて思いましたが奥が深いですね・・・・

レシピを見ると

砂糖 *さつまいもの甘さによる

牛乳 *さつまいもの水分量による

という具合にほぼアドリブ・・・!

お砂糖や牛乳を少しずつ混ぜ、甘さはこのくらい?

もっと甘い方が好き?とかあれこれみんなで話しながら仕上がった

渾身のスイートポテト・・・・

お味はいかがですか??

「OKー!」

ふぅ〜〜〜良かった!

カップに入りきらなかったタネは

お花の形にしてオーブンで一緒に焼き上げました♪

経営管理課

一覧へ戻る