総合ケアコミュニティ・せせらぎ ケアハウス

2024.02.05

  • 活動報告

折り紙の会「バレンタイン」

月一回開催している折り紙の会。

先立って、ご入居者様からおひな様・おだいり様をご提案頂きましたが

その方と相談の結果、作業が細かすぎるという結論になり、今月は「バレンタイン」をテーマにしました。

今回は、いつも楽しみにしてくださっている方、初めて参加の方、久しぶりの方の含めて

8名のご入居者が参加されたされました。

職員のお声がけの賜物です。

今回も、参加者のお一人に講師をお願いし、ふたつの班に分かれ、

2種類のハートと猫入りのハートの3種類を折りました。

猫には、思い思いに顔を書いていただき、いろんな表情の猫ができました。

ハートは簡単ですが、猫入りハートは少し折り方が難しく、、、

参加者の方はそれぞれ折るペースが違うため、それに対応できずに

教える自分がどこを折っているのか分からなくなってしまいました。

そんな時も、ご入居者様同士で教え合って下さりました。

あるご入居者様の作品です。

1時間大いに楽しまれ、これだけの作品を作られて、お持ち帰りになりました。

反省を生かして、また来月企画します。

「あっという間だったね。」と仰っていただけるように充実した時間にしていきたいです。

また、人数が集まると活気が出ますが、お一人おひとりに満足感を持っていただけるようにもしていきたいです。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)