中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ

myhomeharumi

2023.12.18

  • ニュース

【祝】奉優会の本が販売一周年を迎えました【一周年】

奉優会が本を出しているの、ご存じでしたか?

「今の介護業界ってどうなっているの?」「奉優会ってどんな人がいるのかな」「奉優会の施設ってどんなものがあるんだろうか」「奉優会って他のところとどう違うの?」「自分のいる施設以外にはどんなところがあるんだろう」

 そんな疑問にお答えする一冊が、奉優会著「日本一グローカルでクリエイティブな福祉・介護の現場」です。


Amazon:表紙

日本一グローカルでクリエイティブな福祉・介護の現場 | 社会福祉法人奉優会 |本 | 通販 | Amazon

 地方から来て施設長になった男性の紆余曲折、インドネシアから来た女性がいかにして誰からも慕われる課長になったか、北海道で介護をしていた彼女はなぜ東京で奉優会に入ったか———。

 10人以上の職員が語る奉優会で過ごした人生の体験談は、どんな資料よりも雄弁に奉優会という組織のことを伝えてくれます(はるみに所属している方もいますよ!)

 ほかにも、介護業界の今とこれから、奉優会の今後の展望など、気になる話が目白押し。

 書籍は上のリンクからAmazonで買うこともできますし、近では同じ奉優会の施設「弦巻の家」にあるカフェで買えるようになっているそうです!

特別養護老人ホーム弦巻の家|福祉・介護・支援 社会福祉法人 奉優会(ほうゆうかい)|福祉・介護・支援 社会福祉法人 奉優会(ほうゆうかい) (foryou.or.jp)

 弦巻の家のカフェは利用者様やそのご家族だけでなく、様々な人との交流の場となることを目指しているそうです。

 世田谷区弦巻に出かけた際は、ぜひ一度お立ち寄りください!

弦巻の家:カフェ

 マイホームはるみ 介護課 平野

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)