2024.01.29

  • お食事

*【イベント食】1/12 はとバスツアー・東京 ~献立編~*

こんばんは!

目黒中央の家では、1年を通して共通のテーマに沿ったイベント食を企画しています。

今年度のテーマは「はとバスツアー」

全国各地の名所を周りながら名物グルメや特産品を召し上がっていただく気分をイメージしています。

1月は「東京」でした。

●お土産…芋ようかん、バナナケーキ

●伝統工芸品…江戸切子、江戸押絵羽子板

●見どころ…浅草・浅草寺、スカイツリー、東京タワー、両国国技館

<献立>

深川飯
ちゃんこ鍋風
きんぴらごぼう
小松菜の柚子浸し
芋ようかん
みそ汁

.

↑こちらは常食です。

「深川飯」は、アサリのエキスが染み出て味わい深かったです。両国国技館をイメージして取り入れた「ちゃんこ鍋風」は、柔らかいタラと野菜を煮込みました。魚が煮崩れないよう、別々に調理したところがポイントです。芋ようかんは濃厚な甘味があり、口当たりはツルンとしていて食べやすかったです。

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはペーストです。

イベント食オリジナルのリーフレットはこちらです。

今回提供しました東京の郷土料理。東京で生活されていても、意外と食べる機会は多くないのでは?

「美味しいよ!」と進み良く召し上がっていたのが印象的でした。

改めて東京の味を楽しむ、良い機会になれば幸いです♪

.

次回もお楽しみに!

管理栄養士

一覧へ戻る