特別養護老人ホーム目黒中央の家

meguro chuonoie

2024.03.11

  • 活動報告

*職員に試食と食事介助の体験会をおこないました*

 皆様、こんにちは。

本日は、在宅のケアマネ様ご家族向けに試食会のお知らせをおこなっておりました。

残念ながらご希望の方がいらっしゃらなかったため、館内のスタッフに試食と食事介助についての研修をおこなっております。

ご入居の方と同じお食事を食べ、食事の形態によって味の感じ方がどう違うのか?を体験。

人に介助をされると食べるときにどんな気持ちになるのか?どんな声掛けがあると食べやすいか?

管理栄養士より、食事についての説明をおこないながら実践していきます。

「食事の形態が違うと味の感じ方も違うんですね。」「食材や献立をお声掛けしないと刻みやペーストだとわからない。」など職員より感想を受けています。

試食や介助の体験をおこなうことで、介助の際に何が必要なのかを感じてもらえたようでした。

 支援課 さいとう

一覧へ戻る