2024.02.29

  • お食事

*【イベント食】2/20健幸御膳・体の中からぽかぽか御膳 【根菜・発酵食品】~献立編~*

こんにちは!

20日は「健幸御膳」として、食べると健康で幸せになるようなお食事を提供いたしました。

厨房職員が年間を通して同一テーマで企画している、オリジナルのイベント食です。

2月のテーマは「冷え性対策」です。

体を温める効果があると言われている「根菜」「発酵食品」をふんだんに用いた献立にいたしました!

☆温活習慣のポイント

①短い時間でもOK!筋トレをはじめましょう!

②寝起きに白湯を飲んでみましょう

③熱すぎない温度の湯船につかりましょう

④ウォーキングを習慣づけましょう

⑤禁煙のすすめ

⑥バランスの良い食事をとりましょう

.

.

~献立~

しらす御飯
塩麹のタンドリーフィッシュ(サバ)
じゃが芋金平
ブロッコリーのチーズおかか
みそ汁

ハニージンジャーヨーグルト

↑こちらは常食です。

玄米とシラスの混ぜご飯に、彩りと味を添えるしば漬けをプラスしました。

塩麹のタンドリーフィッシュは、塩麴とヨーグルトという発酵食品を使用しています。カレー粉のスパイシーな風味で食が進みます。

ハニージンジャーヨーグルトは、ハチミツとすりおろした生姜を加え、わずかにレモン汁を混ぜています。ハチミツの甘味・生姜のピリ辛風味のバランスが絶妙で美味しかったです。簡単に作れて味変を楽しめるので、ぜひご家庭でも試してみてください♪お勧めです(*^-^*)

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはペーストです。

.

.

この日は偶然にも気温が高く春のような陽気の日でした。

しかし、寒暖差の激しい日が続いているので、体調を崩さない為にも、体を温める食事を摂取して労わりたいと思いました(*^-^*)

.

.

次回もお楽しみに!

管理栄養士

一覧へ戻る