荒川区立特別養護老人ホーム花の木ハイム荒川

2024.07.17

  • 活動報告

地域の方との交流会

本日は半月に一度の地域交流会。お天気になってよかったですねと話しながら施設の外へ。

花の木ハイムの花壇に並ぶボランティアさんが植えてくれたかわいいヒマワリたちに挨拶。ヒマワリを見上げると姿勢もよくなります!

 

また包括支援センターやデイサービスの職員が育てているゴーヤを収穫したとの事で見せてもらいました。「これなあに?みたことないわ」とご入居者様。「にがうりですよ」とお話したり、手に取っていただいて自然に触れ合う時間に笑顔がこぼれます。

交流会おなじみの大きなカメさんに挨拶するご入居者様。反応して近づいてくるカメに可愛らしいわねと、たくさん話しかけてくださいました!

最後は施設に戻り、来所の皆様を受付でお出迎えしているカメ「のぼる君」に「ただいま!楽しかったわよ!」と元気なあいさつで本日の交流会を締めくくりました(*^-^*)

事務☆えはら

一覧へ戻る