奉優の家ショートステイ

2024.03.18

  • お食事

◆楽しい食事◆季節の果物~清見オレンジ~

こんにちは。
今日は風がめちゃくちゃ強いですね。
通勤、通学される方は大丈夫でしたか??

さて、当施設で利用者様の給食を作ってくださっている日清医療食品株式会社様のご厚意で
定期的に「旬」・「産地」にこだわった【季節の果物】の提供をしていただいております。
3月は15日に”清見オレンジ”を提供しました♪

🍊おしながき🍊
・チャーハン
・中華スープ(青梗菜・コーン)
・焼き餃子
・季節の果物(清見オレンジ)

清見オレンジとは?
温州みかんの「宮川早生」と「トロピタオレンジ」の掛け合わせで生まれた柑橘です。
「清見オレンジ」は収穫期が遅く、生育期間が長い分、果実にはたっぷりおいしさが注ぎ込まれています。
皮は硬く果肉はやわらかく果汁が多いので、手で剥くよりもナイフで8つ切りにして食べるのがおすすめです。
濃厚な甘みと果汁が多く、香りも華やかです。よく絞ってジュースにしてもおいしくいただけます。
参考:三ケ日みかんホームページ

管理栄養士

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)