• コーポレートガバナンスの基本的な考え方

    当法人は、基本理念のもと、誠実に社会的責任を果たすことで社会の信頼を獲得し、長期安定的な社会福祉法人としての価値の向上をめざしています。
    そのために、コーポレート・ガバナンスを一層充実させ、経営の効率性と公正性・透明性の維持・向上をはかっていきます。

    コーポレートガバナンス体制図(2024年 令和6年度)

コーポレートガバナンス体制図
  • 個人情報保護方針

    社会福祉法人奉優会は、ご利用者をはじめとした当法人の介護サービスならびに関連事業に係わる全ての個人情報に関して、個人情報をお預かりしている法人としての責任と義務を認識し、法人をあげて個人情報の保護対策に取り組んでまいります。
    個人情報の保護対策に当たっては、紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが発生しないよう重要な個人情報を取り扱う法人としての自覚を持ち、法令を遵守すると共に、社会的な倫理に基づいて個人情報保護の責任を果たします。

    1. 個人情報の収集、利用、提供は、介護関係並びに関連事業のサービス提供に必要な範囲内において、適正に使用いたします。
    2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏洩などを防止するため、組織的、人的、物理的、技術的な安全管理措置を取り、必要に応じて是正対策を実施いたします。
    3. 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守いたします。
    4. 個人情報保護対策は、定期的な見直しを繰り返し、継続的な改善活動につなげていきます。
    5. 問い合わせに対応するための体制を整え、疑問・質問などには、誠意をもって対応いたします。

    《個人情報の収集、利用及び提供》

    1. 個人情報の収集は、介護関係ならびに関連事業のサービス提供前に、利用目的の範囲を説明し、同意を頂いた上で収集いたします。
    2. 個人情報の利用は、同意を頂きました利用目的の達成に必要な範囲内において、適正に使用いたします。
    3. 個人情報の第三者への提供は、情報を頂いたご本人の依頼、または同意の無い限り提供することはいたしません。
      また、同意の基、提供、委託を行う場合においても、その個人情報に対しては、適正管理、監督を行って参ります。

    以下に、社会福祉法人奉優会がサービスの提供にあたって、収集した個人情報の利用目的についてご報告します。

    《介護サービスを提供するための個人情報の利用目的範囲について》

    • 社会福祉法人奉優会が、ご利用者様からの依頼に基づいた各種サービスを提供するための利用。
    • 提供したサービスに対する請求業務などの介護保険事務での利用。
    • サービス提供に係わる、施設・事業所等の管理運営業務での利用。
    • ご利用者様からの依頼に基づいた適正なサービスを提供するための、他サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議)、照会への回答。
    • 家族への心身の状況説明。
    • 当法人からのサービス等のご案内をするための利用。
    • 当法人からのサービス向上を目的としたアンケートの依頼をするための利用。
    • 各事業に関する顧客動向分析もしくは商品開発等の調査分析のため。
    • 行政機関等からの要求で、法令上応じることが義務付けられている事項に対する利用。
    • その他、特に目的を特定の上、同意を得て収集した個人情報については、その特定した利用目的に沿う利用。

    《個人情報の開示、訂正、停止、苦情などの問い合わせについて》

    社会福祉法人奉優会は、ご利用者様からの問い合わせに対応するための体制を整え、疑問・質問などに対して誠意をもって対応させて頂きます。
    個人情報の開示、訂正、停止をご希望の場合は、所定の手続きに従いまして速やかに対応させて頂きます。

    《問い合わせ窓口情報》
    窓口電話番号 03(5712)3770
    ※個人情報保護法関係の対応窓口
    受付時間 9:00〜17:00(土・日曜、祝日、年末年始は除く)

    2023年6月28日
    社会福祉法人 奉優会
    理事長 香取 寛

  • 品質方針

    私は、品質保証の国際規格JIS Q9001:2015(ISO9001:2015)に適合した品質マネジメントシステム(以下QMS)を確立、実施、維持するとともに、QMSの有効性の継続的改善に努め、顧客との契約、法規制等の要求事項に適合する製品を保証する為、当社の経営理念をふまえ、次のことを品質方針として声明する。
    コーポレートガバナンス体制図
    1. 社会的ニーズを見つけ出し、地域に開かれ、住み慣れた家で安心して老いることをサポートするサービスを提供する
      地域に根付き、地域の皆さんと協働し、新しい社会的ニーズに対応する法人として、サービスを提供します。
    2. 品質マネジメントシステムを継続的に改善する
      ご利用者一人一人が個性豊かに生活が営めるように、品質マネジメントシステムを継続的に改善する。
    3. 『4C‘s with THANKS』の行動をする
      ご利用者ニーズに対応する能力向上のため『コミュニケーション・コーディネーション・チャレンジ・ クレンリネス・サンクス』の行動を全職員が実行します。

    2023年6月28日
    社会福祉法人 奉優会
    理事長 香取 寛