高輪地区高齢者相談センター(地域包括支援センター 白金の森)

2024.02.02

  • お知らせ

【白金包括】白金台のちょっといいところ~覚林寺~

皆さま、こんにちは。

寒さが厳しくなりました。外へ出るのが億劫で、できることなら温かい所でぬくぬくとしていたいと考えてしまうような季節ではないでしょうか。それでも、「少し頑張って外の空気を吸い、気分転換をしようかな」と思った時に、役立てていただけたら、と思いまして、今回はこちらに『覚林寺』をご紹介致します。

  

覚林寺は、加藤清正の位牌や像が祀られていることから『清正公』(せいしょうこう)と呼ばれ、親しまれています。毎年、5月4日、5日とゴールデンウイーク中には、清正公大祭が覚林寺で開催されます。

  

併せて、同じ期間に「高輪のれんノ市」が開催されます。こちらは、平成23年頃から、覚林寺から上る天神坂に近い、日本榎通りや、東海大学校内に露店が出展する「高輪のれんノ市」が始められました。

多くの賑わいを見せる清正公大祭、春が待ち遠しいです。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)