高輪地区高齢者相談センター(地域包括支援センター 白金の森)

2023.12.30

  • 活動報告

【白金包括】区民講座「介護が疲れた時 心が軽くなるヒント」

12月23日(土)に【介護が疲れた時 心が軽くなるヒント】という区民講座をオンラインで開催しました。

少人数の参加者で、温かい雰囲気で開催することが出来ました。

21年間という長きに渡り祖母・実母・実弟の介護に携われてきた先生からのお話は、自然と心に響くものがありました。

誰かのために…」という気持ちで、毎日を送っていることがあるかと思います。

以前に比べちょっとしたことで「イライラする、眠りが浅い・・・」など気になることはありませんか?

もしかしたら自分が疲れていることに気が付かず過ごしているかもしれません。

まずは自分自身の心と体が元気であることが相手の笑顔につながる。

そのためには、ちょっとしたことでも『自分のために』と意識をしながら時間や気持ちを使うことがとても大切であるというお話しでした。

このような先生のお話は介護をしている方に限らず仕事や子育てなど、

何かに取り組まれている多くの方に知っていただきたいと思いました。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)