高輪地区高齢者相談センター(地域包括支援センター 白金の森)

2023.12.07

  • 活動報告

【白金包括】港区地域福祉フォーラムにお邪魔しました!

11月25日(土)に赤坂区民センターで開催された

第6回 港区地域福祉フォーラムにお邪魔致しました。

フォーラムを主催する港区社会福祉協議会は、

なんと今年で創立70周年だそうです。

会場に到着すると、港社協のマスコットキャラクター「み~しゃ」がお出迎えしてくれました!

記念撮影♪ 思ったより大きかったです(^^)

区民ホールではシンポジウムや記念講演会も行われていたのですが

残念ながら都合が合わず、参加することはできませんでした。

ですが、会場では講演会以外にもたくさんの催しがあり、様々な体験をさせて頂きました!

まずは、ボッチャ体験。

ボランティアの方から説明を受け、実際に試合を行いました。

  

コツや試合展開について教えて頂きながら、熱い戦いを繰り広げました!

年齢や、障害の有無に関わらず、様々な方が楽しめるスポーツであることを実感しました。

続いて、港社協を知る謎解きに挑戦。

会場内を歩き回りながら、いくつか謎解きをしていきました。

謎解きの内容は国際医療福祉大学の学生さんが考えたものだったそうです。

難易度を選んで挑戦しましたが、一番易しい問題でもなかなか難しかったです(^^)

最後に、シューズキーパー作りも体験。

   

企業の方々に教えて頂きながら、ラベンダーを詰めて作りました。

クリスマスらしい柄で素敵に仕上がりました!香りは約1年持つそうです。

他にも、アート作品や地域活動団体のパネルが展示されていたり、コサージュ作りや車いす体験など

紹介しきれないほど盛沢山な内容でした。

フォーラムを通して、区内で活動する団体や社会貢献活動を行う企業について知ることができました。

私たちも普段から社協さんと連携する場面はたくさんありますが、

地域福祉推進の様々な取り組みを行っていることも改めて学べました。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)