中野区中野地域包括支援センター
℡ 03-3367-7802

2024.09.06

  • 活動報告

【中野包括】機能訓練特化型リハビリデイサービス「nagomi」弥生町店に訪問しました

【地域紹介7】

先月、「nagomi」弥生町店に訪問しましたので、ご紹介させていただきます!

nagomi」は、「自分の足でどこまでも」をコンセプトに、「歩行の自立」と「歩けた先の夢の実現」を目指す歩行機能維持改善に特化したデイサービスです。

トレーニング機器を使わない機能訓練と実践訓練に特化したプログラムを提供します、との説明通り、室内には、トレーニング機器の代わりに、個別リハビリメニューのための階段やスロープの設置されたサーキットがありました!

利用者のみなさまは、このサーキットを用いて実践的な歩行訓練をおこなうそうです。また、このサーキットではシルバーカー訓練も可能、とのことです(*^^*)

 

訪問時は、みなさま歩行に必要な身体作りとして45分間のリハビリストレッチに取り組んでいました!そのあと、歩行訓練と並行して、ロコモ予防エクササイズ、脳トレを行うそうです。

どなたでも無理なく楽しく継続できるリハビリプログラムと歩行訓練を通じて、「暮らしの”できる”を取り戻す」、その実現をサポートします、とのことでした(^^)/

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)