中野区中野地域包括支援センター
℡ 03-3367-7802

2024.08.26

  • 活動報告

【中野包括】介護予防センター きららジム中野を訪問しました

【地域紹介シリーズ5】

今回は新井4丁目にある「きららジム」に訪問しました。

 

要支援12および事業対象者の方を対象に、健康チェック、ストレッチ、マシンを使用した筋力向上トレーニングなどの運動機能向上訓練、リラクゼーションなどのサービスを提供しています。

月~金の午前10001140、午後133015102部制となっています。

 

見学をさせていただいた際は柔道整復師のスタッフさんとストレッチ中。

「いち、に、さん、し…!」ととても楽しそうに声を出しながら行っていました。

声を出すことで呼吸のタイミングが安定します。

反対に、呼吸を止めて力を入れて体を動かすことでデメリットが発生します。

動かしながら息を吐くことが大切なので、これは理にかなっているトレーニングとなっているのです。

ここは要介護認定となってしまうと継続利用ができなくなるため、皆さん介護度が重くならないように一生懸命トレーニングに励んでいます。

スタッフの方はもちろん、ご利用者様も笑顔で迎えてくださりありがとうございました。

 

 

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)