中野区中野地域包括支援センター
℡ 03-3367-7802

2024.08.20

  • 活動報告

【中野包括】介護支援専門部会共催の勉強会を開催いたしました

R6年8月20日に東中野・中野地域包括支援センター合同主催の勉強会を行いました。

2部構成で第1部は「ケアマネ事例検討会」を、第2部では明治安田の方々にお越しいただき「いつまでも若々しく!老化を防いで身体の中から健康に」と題した講座を開きました。

第1部のケアマネ事例検討会では、「ご家族より、身体に症状はあるものの病院より『問題ないと』言われた。

との事で直接確認をしなかったら、サービス事業所の方から対応が難しい。と言われてしまい、後々大変になってしまった」という事例を題材にグループに分かれてそれぞれのケアマネ同士どのように対応していったらよいか等意見交換を行いました。

第2部では明治安田生命様より色々な測定器械を用意していただき、ケアマネジャー自身の健康チェックを行いました。

日ごろ高齢者の方々と接し検査結果の感想を伺うことの多い私たちですが、この時ばかりは「思ったより数値が良かった」と喜んだり、逆に悪くてショックを受けたりと、自らに向けられた事実をうけとめるのに悲喜こもごもといった感じでした。

そして、結果を受け取った後、講座を受講してどうしたら若々しくいられる(健康でいられる)か、数値をよくできるのか。と言ったことを学ばせていただきました。

野菜を多く食べる、甘いものを控える、等々...。頭の中ではわかってはいるのですが、この仕事をしていると中々実行が伴わないこともありますが、頂いた数値をみて改めたいと思いがこみ上げてくるのでした。

今回の勉強会は2部構成で長丁場となりましたが、学びが多く充実した時間を過ごすことが出来ました。

ご協力をいただきました皆様ありがとうございました。

ちなみに、この健康チェックは毎月第2木曜日(13時半~15時半)のみんなのカフェ内でも行って下さっていますよ。

また、今後は毎月のケアマネサロンなかのでも行ってくださることになりました。

ケアマネジャー自身の健康管理も継続していきたいと思います。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)