2024.05.31
- 活動報告
定期巡回随時対応型訪問介護看護の運営推進会議に出席しました
5/28日にSOMPOケア中野 定期巡回随時対応型訪問介護看護の運営推進会議に出席してきました。
ここの施設は昨年の12月にオープンしたばかり。しかもこの長ーいサービス名は???も多いと思います。
定期巡回随時対応型訪問介護看護
住み慣れた住まいや地域で最後まで暮らしたい。という希望に応えた形で2012年に創設された介護保険サービスです。
名前の通り定期的にヘルパーさんがご自宅を訪問してサービスを行います。
それに加え、ナースコールのような物をご自宅に設置してそのコールを押すことでオペレーターに繋がり、相談を受け付けます。
オペレーターの判断によって必要に応じてヘルパーさんが訪問します。訪問看護のサービスも提供しています。
イメージがつきやすいのは、ベッド上での生活の方の排泄介助に定期的に訪問。排便時に随時対応で訪問。というのが多いようです。
今回紹介された事例では認知症状がありサービスの拒否で入浴にもなかなかは入れない方が、定期的に訪問することでスタッフの顔を覚え入浴できるようになった。といった内容でした。
とっても長いサービスの名前ですが、このようなサービスも要介護2よりも認定が重くなると利用可能になるので、ご参考にしていただければと思います。