中村かしわ地域包括支援センター

2024.09.10

  • 活動報告

【中村かしわ】認知症地域カンファランス

【中村かしわ地域包括支援センター】

9/9(月)はと東京都健康長寿医療センターが開催している「TMIG認知症地域カンファランス」に参加して来ました。

コロナ禍からZOOM開催に切り替わっていましたが、4年半振りの参集開催でした。

久しぶりにお会いする方々が多く、同窓会のようにご挨拶から始まり、開始から会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

今回は、第一部での認知症ケアに関するフリーセッションがあり、板橋区・豊島区・練馬区の各自治体の取組みから、

課題、また課題解決の糸口まで、グループ討議ができました。

第二部では、認知症と共に生きる人のACPについて、事例を基に、本人・家族支援についてを改めて学ばせて頂きました。

こうした学びの場を提供して下さる東京都健康長寿医療センター 認知症専門相談室の医師、ソーシャルワーカーさんや心理士さんには、毎度頭が下がる思いです。

学びを継続し、地域の支援に繋げていきたいです。

中村かしわ地域包括支援センター

認知症支援推進員・主任介護支援専門員:鈴木

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)