2026.04.24
- 活動報告
【南中野包括】“いつものところ“に参加して来ました。
本日は、「いつものところ」へ参加してきました。
誰でも気軽に参加できるこの集まり、毎週火曜日の13時から16時まで、コスモ会館で開かれています。

集まったみなさんと一緒に、まずは軽い体操からスタート!!!
無理のない動きで、身体をゆっくりほぐしていきます。そのあとは脳トレの時間。
それぞれが声を出し合いながら、和やかな雰囲気の中で頭の体操を楽しみました。
特別なことをしているわけではないけれど、「一緒にやる」ということが、やっぱり大きいなと感じます。
自然と笑顔も増えて、場の空気もやわらかくなっていきます。
最後は、お茶の時間、ゆっくり水分補給をして身体を整えます。
また、参加したいと思います♪

【参考】
「いつものところ」は、中野区の「認知症地域支援推進事業」の一つです。
区の委託で、カフェの日にはスタッフが常設、という”オレンジカフェのパワーアップ版”と言われています。
中野区では4圏域に一つずつ実施されていて、南部圏域は「いつものところ」です。
他の圏域についても、以下URL(区HP)からご覧ください。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kenko_hukushi/kourei/ninchisyo/ninchisyou-shien.html

