中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2024.01.15

  • 活動報告

【南中野包括】南部高齢者会館と次年度事業の打合せ

当センターのエリア内には、2か所の「高齢者会館」があります。

中野区の高齢者会館は、近隣自治会などで作った運営委員会で運営しており、

住民の皆さんが運営していることが大きな特徴です。

介護予防や地域交流の拠点であり、総合事業の「ミニデイサービス」等いろいろな事業が開催されています。

介護予防を支援する地域包括は色々と連携させていただいており、毎年「健康測定会」などを実施しています。

血管年齢測定、骨健康度、もの忘れ測定、体組成計・・・など

他にも、熱中症予防や、年末年始を健康に過ごす上での注意点、など季節に応じた講話なども、高齢者会館の求めにより行っています。

先日は、次年度の事業の打合せを行い、年間の予定を大まかに決めてきました。

その際、館長さんからは、こんなこともしてみたいんだよ!と夢をお聞きしました。

私たちもとても希望を感じて胸が熱くなりました。このお話はまた後日・・

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)