中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2025.07.12

  • 活動報告

【南中野包括】消費者トラブルに気を付けて~皆さんの体験聞かせてください

しんやまの家にて「消費者トラブル」をテーマにお話しさせていただきました。

とはいっても、私だけ一方的に話をするのではなく、みなさんの体験や考えを聞きながら、一緒に考える時間を大切にしました。

最近は、電話・訪問・ネット・・・いろいろな場面で「お知らせ」や「勧誘」がありますよね。

中には、私たちをだましてお金を取ろうとする悪質なものもあります。

どんなトラブルがある?

まずは、こんな問いかけをしてみました。

「最近こう言うはなし聞くな~」とか「こんな電話がかかってきた」などの経験はありますか?

みなさんから、リアルなお話を聞かせていただきました。

「なりすまし電話がかかってきたことがある」

「屋根が壊れてますよ~って声をかけられたことがある」

「電話料金が安くなるとか、しつこく電話がかかってきたことがある」

みなさん色々経験されていることを知り、あらためて、身近にあるんだなと実感しました。

どう防ぐ?みなさんならどうしますか?

次に、こんな質問を投げかけました。

「もしこういう電話がかかってきたら、どうしますか?」

みなさんから、対応策が次々とあがってきました。

「そもそも留守番電話にしているから電話に出ない」

「必ず家族に相談する」

「何か勧められてもその場で決めない

みなさん、しっかり対策されていて頼もしかったです。

最後にお伝えしたことは・・・

すぐ決めない

一人で抱え込まない」ということです。

ちょっと変だな?と思ったら、一人で抱えず相談してください。とお伝えすると共に

ちょこっと相談先の情報もお伝えしました。

消費生活センターの情報です。

消費者ホットラインの相談窓口につながる番号です。 

局番なしの 188 です。(いやや)

何か変だな?困ったな?って時は、ダイヤルしてみてください。

一覧へ戻る