中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2024.09.11

  • 活動報告

【南中野包括】「いつものところ」へお邪魔しました

川島商店街のコスモ会館で毎週火曜日に開催される『いつものところ』に参加しました。
これは中野区の「地域支援推進事業」で、オレンジカフェのパワーアップ版(スタッフ常駐、毎週開催)の事業です。

この日の参加者は5名といつもより少なめだそうです。

この日のメニューは座ってできる体操、東京23区内人口ランキングクイズ、「ら」から始まる言葉を文字数に合わせて挙げていくクイズ、指の体操を行いました!

昔から中野に住んでいらっしゃる参加者さんは、ちょっとしたヒントで東京23区をすぐに挙げることができます。

「渋谷はもうわからないわね」「中野は〇〇位なのね!」とお話ししながら、わいわい楽しい時間を過ごしました。

こうした身近な「馴染みの場所」で交流を持つことは、一番の介護予防・認知症予防になりますね。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)