中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2023.11.30

  • 活動報告

【南中野包括】新しくできたオレンジカフェへ伺いました

中野区にはオレンジカフェが点在していますが、弥生町にはありませんでしたが、

この秋、訪問診療のクリニックがオレンジカフェ「やよいカフェ」をオープンしました!

有料老人ホームのロビーを使って、素敵で優雅な空間です。

終わりがけに伺ったので、地域住民の方はお帰りになった後でしたが、
同行した看護実習生さんに色々とお話を聞かせていただく貴重な時間になりました。

中野区では住民や介護事業所の活動が活発で、オレンジカフェはなんと18か所もあります。
しかし医療機関が開催するカフェは初めて。
本人や家族が「あれ?」と違和感や不安を感じても、デリケートなことですし、受診につながるまでに
時間がかかることが多いのが実情です。
相談機関や医療機関よりずっと敷居の引くい街中のカフェで、相談や情報交換をして、受診につながる
よいきっかけになると思います。

お隣の部屋も使用できるとのことで、高齢者の方はカフェに参加中に、ご家族が込み入った相談をしたい、
といった場合に別室でお話を伺えるとのことです。

オープンしてまだまだ周知されていないので、情報発信や当日の顔出しなど、包括としても協力していきたいと思います。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)