中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2023.11.29

  • 活動報告

【南中野包括】ケアマネおしゃべりサロン

毎月第4火曜日は、オンラインで中野区南部圏域の「ケアマネおしゃべりタイム」を開催しています。

最近の出来事、困ったこと、皆に聞きたいこと・話したいこと、などフリーでお話しています。

私たちを含めて、皆さん結構楽しみにして下さっていて、南部圏域の繋がりとしてこの場を大事に思っていることが感じられます。

訪問や研修・講座でもお会いしますが、それ以外の「おしゃべり」の場の良さを感じます。

ケアマネジャーも地域包括も、増える業務量や人材不足、介護職に加えての処遇改善の見通しがつかない・・
など状況が良くなる見通しがつかない中、ともすると閉塞感が拡がりがちです。

「ちょっと聞いてよ~」「大変だったね!」「何かあったらここで皆で考えよう」
こうした場があることは、張り合いになり支えられます。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)