中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2024.06.17

  • 活動報告

【南中野包括】法務支援事業で法的アドバイスをいただきました

本日は中野区の「法務支援事業」でした。

地域包括支援センターで対応している相談において、法律専門家から法的な助言をいただける場です。

南部、中部、北部、鷺宮地区、と4つの圏域を輪番で会場とし、年12回開催されています。

本日は南部の番だったので、センターの入る「南部すこやか福祉センター」が会場でした。

消費者被害と、カスタマーハラスメントの対応に苦慮しているケースが挙げられました。

弁護士の先生は活用できる制度の情報提供や、経験された事例、参考文献など、色々とアドバイスして下さいました。

大変参考になりました。明日の朝礼で所内に伝達したいと思います。

また、本日のケースをもとに、カスハラ対応の講習会の開催や、すこやか福祉センター内での報連相体制を確認することになりました。

職員の安全安心を護るために体制整備につなげていきたいと思います。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)