中野区南中野地域包括支援センター

MINAMINAKANO

2024.02.18

  • 活動報告

【南中野包括】しんやまの家で美味しい昼食をご一緒しました

高齢者会館 「しんやまの家」でのミニデイサービスにお伺いし、お昼ご飯をご一緒させていただきした。

「しんやまの家」ではスタッフの皆様が、心をこめてお食事を手づくりしています。

今日は酢豚、揚げ出し豆腐、いとこ煮(かぼちゃと小豆)、切り干し大根、お味噌汁。

どれも、本当に美味しかったです!!

お一人暮らしの方も多く、これだけの品数を頂くことは、なかなか難しいですよね。

「孤食」とか「フードデザート(食の砂漠)」とか言われますが、皆さんとこうして会話しながら食を楽しむことは、

生活の張りや心の安定、心身の健康につながる大事なことだと、改めて実感しました。

食事後には、松本館長から振られて、一緒に行ったすこやか福祉センターの職員さとともに、ご挨拶させていただき、

13時まで皆さんとお話させていただきました。

午前中の作品づくりでは、ひな祭りの壁飾りを作成されたそうです。素敵ですね。

また時間をやりくりして、ご一緒させていただきたいと思います。

今日は温かい時間、ありがとうございました。お腹も心も温まりました。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)