2026.06.17
- 活動報告
【熊野包括】セルフネグレクトの勉強会に参加しました
こんにちは。熊野おとしより相談センターです。
6月15日 複数の医療機関と訪問看護さんの合同主催の
~セルフネグレクト~ 「支援を拒む人」へのアプローチについて
に参加いたしました。

在宅医療・介護にかかわる人にとっては避けて通れないテーマですので
夜間の実施にもかかわらず参加人数も多く
グループワークでも白熱した議論がかわされました。
板橋ファミリークリニックの蒲生医師の講義も現場に寄り添ったもので
日々の活動を考えさせられました。
また、多職種で話し合うことで、職種による視点の違いを改めて実感し、
自分にはなかった視点や考え方をいただくことができました。
地域で活動する皆さんのエネルギーをいただいて、また今日から頑張ります!
熊野おとしより相談センター I・M

