喜多見居宅介護支援事業所

kitami-kyotaku

2023.11.01

  • 居宅介護支援事業所

【喜多見居宅】おついたち(御1日)

food-sekihan

今日から11月となりました。また、新しい月が始まります。ホームページも新しくなりまして、気持ちも新たになっています。今日は、デイサービスの方を交えて担当者会議を開催していたのですが、「食事は毎月1日にお赤飯を出しますね。15日前後には、おこわも出るんですよ。」と説明されていて利用者さんも思わず笑顔になっているのが微笑ましい光景でした。

そういえば、毎月1日にお赤飯を食べる風習ってご存知ですか? 

今月も、1日を迎えて頑張ろう。厄除けの色である「赤い色」のお赤飯をお祝いに食べよう、そんな理由なんだそうです。老人ホームなどでは、「また、ひと月が始まりましたよ」という意味でお赤飯を出すところも多いようです。

今は炊飯ジャーなどで気軽に炊く事も出来る「赤飯」 お祝いに、食べてみようかと思います。

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)