2024.11.29
- お知らせ
【霧が丘包括】乾燥に注意!
全国的に、乾燥注意報が出ています。横浜市でも最小湿度21%で乾燥注意報が発令されていました。この乾燥注意報って、自治体、地域によって基準が違うそうです。
気象庁によると、最小湿度が、東京23区では25%以下、横浜市は35%以下になると、乾燥注意報が発令されるそうです。ちなみに沖縄は50%以下だそうで、なるほど~と、ちょっと納得!
乾燥注意報で気を付けたいのが2つの「K」、すなわち「感染症」と「火災」です!
インフルエンザやノロウィルスなどは、乾燥するこの時期に流行していますよね。手洗い、うがい、マスクでしっかり予防していきましょう。温かくして栄養のあるものを食べて身体の中からも免疫力アップをしていきましょう。
また古い家電は内部が劣化していることもあり、長く使い続けることが必ずしもエコとは限りません。暖房器具の上に洗濯物を干さない、電気を使っていなくても、さしたままのコンセントに埃が積もっていないか、いま一度、暮らしの環境を見直してみましょう。
「乾燥注意報」と聞くと「ふーん、お肌が乾燥しちゃうのね」「静電気バチバチだー」などと軽く考えがちですが、実は、火災や感染症への注意喚起でもあるのです。どちらも命に関わることですよね。来月はもう年の瀬…安全に健康に過ごしていきましょう。
F.T