サービス紹介
一日の流れ
開所時間 |
平日 月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時15分 ※休館日:日曜日・祝日(敬老の日は開館)・年末年始(12月29日~1月3日) |
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8:30
開所
朝礼を行い、職員の1日の動きを確認し合います。
窓口訪問
- 窓口でのご相談はご予約不要です。
- 介護、医療、福祉や生活に関して気になることがありましたら、いつでもご相談ください。
訪問
- 身体状況や生活状況を把握するために訪問をいたします。
電話
- 地域の方からのお電話はもちろん、医療機関や介護事業所、行政等、様々な機関とも連絡を取り合います。
地域訪問
- 地域住民が主体となって行っているイベントや活動に参加しています。
講座
- 区民向けに介護予防普及啓発を目的とした講座を企画・運営し、定期的に開催しています。
記録
- 担当している方の記録や、窓口で対応したことを記録として残します。
12:00
お昼時間は交代で職員が対応しております。
窓口をご利用になられる方も、お気軽にご相談にいらして下さい。
午後も午前と同じく、窓口対応や様々な講座・活動に参加します♪
17:15
閉所
夕礼を行い、1日で行ったことや、情報共有を行います。
事業一覧
保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャー等が連携し、以下の教務を行っています。
介護予防ケアマネジメント
- 介護保険サービスを利用したい。
- 心身の機能低下に不安がある。
- 運動不足なので何かしたい。
- 認知症を予防したい。
- 健康講座や趣味の活動などに参加したい。
など
総合相談支援
高齢者とその家族など、生活に関する様々なご相談に応じます。
制度・サービスの情報提供や利用調整、専門窓口の案内など、ご一緒に困りごとの内容を整理し、解決策を検討していきます。
権利擁護
- 虐待にあっている人がいる。
- 介護が辛く、ストレスが爆発しそう。
- 判断力が低下し、金銭管理が不安。
- 成年後見制度を知りたい、利用したい。
- 悪徳な訪問販売の被害に遭った。
- 近所の独り暮らしの高齢者が心配。
- 老人ホームなどの施設に入りたい(申し込みたい)。
など
包括的・継続的ケアマネジメント支援
- 介護保険サービスを使うために、ケアマネジャーを選びたい。
- ケアマネジャーへの日常的な個別指導・相談。
- 支援困難事例等への指導・助言
- 様々な関係機関や医療機関との連携。
など