高齢者あんしん相談センターかすみがおか

2024.07.30

  • 活動報告

【かすみがおか包括】7月12日(金)りんごの会を開催いたしました。

R6年7月12日(金)10:00から11:30、介護予防センター2階多目的ホールにて、りんごの会を開催いたしました。

参加者:ご家族8人、地域住民(サポーター2人、民生委員2人)4人、職員2人の合計14人。

りんごの会は、介護や認知症で悩んでいる家族や支援者の会で、サポーターさんが中心となり、参加者が体験談や、困り事、それぞれの思いを気軽に話したり、聞いたり、ほっと一息できる場所になっています。

今回の会では参加者から、「認知症はものを忘れるだけと思っていたけど、思いもつかない行動をとるので、びっくりすることがある。」とおっしゃられていました。

周りからは、「腹が立つときもあるが本人には言わない。」や、「どうして寛大な気持ちになれるのか。」という意見が出たり、それぞれの思いや意見交換の時間となりました。

また、「介護をしているが、本人に意思が伝わらないため、自分の思いだけで世話をしないといけないのが大変。」とおっしゃられるご家族もいました。

そういった心の思いを、話したり、聞いたりと、自分自身と向き合える有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

参加ご希望の方は

高齢者あんしん相談センターかすみがおか 049-264-7620 へ連絡ください。

包括かすみがおか T.Y

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)