久末居宅介護支援センター

2024.08.01

  • 活動報告

【久末居宅】高齢者虐待の研修に参加しました

先日、宮前区高齢者虐待防止ワーキングチームによる

ケアマネ向け高齢者虐待研修『高齢者虐待について』に参加してまいりました。

当事業所の所在地は高津区ではありますが、道路を一本挟むと宮前区になります。

横浜市都筑区にも面している立地から、複数の自治体との関わりがあることから、

いろいろな自治体での研修へもなるべく参加できるように心がけております。

今回の虐待研修では、宮前区役所の方の出席されており、

普段高齢者の方に対する虐待で悩んでいること疑問に思っていること等について話をすることができました。

「虐待」といっても、その背後にはさまざまな背景や思いがあって、そうなってしまった…ということを

あたらめて認識いたしました。

普段のなかで、ちょっとした異変に気付いたとき、それがたとえ間違いであったとしても

ひとりで抱え込まないこと・相談することがまずは大切とのことでした。

虐待をとがめるのではなく、どうしたらそうならないように事前に食い止めることできるか、

起きてしまった際にはこれ以上悲しいことが繰り返されないようにどう対応していくか、

それが私たちの役割でもあるので、日々の業務の中でも意識をしながらみなさまと関わらせていただきたいと思います。

【久末居宅介護支援センター M】

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)